人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新宿区で相続税の対策も万全!おすすめの税理士事務所

新宿区で相続税の対策も万全!おすすめの税理士事務所

大切な親族が亡くなると、どうしても身に降りかかってくるのが遺産相続です。

しかし、遺産相続する機会は滅多にあるわけではないので、その手続きや相続税に関して対策方法など分からないことも多いでしょう。

もちろん、新宿区にお住まいの方のなかには高額な相続をしたものの、どこの税理士事務所に相談したらよいか悩んでいる人もいるかもしれません。

実際に、相続に関する相談のなかでももっとも多いのが、相続対策についての相談なのです。

相続税はそのかかる税率が高いため、ほとんどの人が節税について知りたいと思っていますよね。

それでは、新宿区でにお住いの人が相続対策として節税するためにはどのような点に気をつけ相続手続きを進めるのが良いのかご紹介していきましょう。

新宿区で不動産や土地の相続対策におすすめの税理士事務所はこちら

新宿区での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

新宿区での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

知らなかった!相続税の納付期限?

誰もが知っていることですが、相続税は他界した人の残された財産に掛けられ、近親者が相続した場合にかかる税金のことです。

一般的に、被相続人が亡くなって相続人によって相続された後10ヶ月以内に相続した遺産によって相応の相続税を納めなくてはいけません。

これは国に支払う税金なので、例にもれず新宿区でも同じ納付期限となっています。

つまり、多額の遺産を相続するとそれだけ高額な相続税を支払わなくてはいけないのです。遺産が入ったからと言って、手放しでは喜べないのが実情です。

相続財産はどうやって確定するのか?

相続する現金や預金、また価値のある不動産があれば、それらを厳正に査定し実際の数字として合計算出します。

この算出された数字が、実際に相続税がかかるかどうかの基準となり、時には、相続する合計資産が少ない金額の場合は相続税が全く掛からない場合もあるのです。

基礎控除によって相続税が決まる?

実際に相続する遺産総額が算出されると、その遺産総額をもとに相続税がかかるのか、もしくは相続税がかかる範囲ではないのかがはっきりと分かります。

基礎的な相続に関する知識として、基礎控除とは実際にかかる相続税から事前に決められた一定の控除額を差引くことを意味しています。

基礎控除額の算出方法は極めて簡単で、一例として遺産総額が3,000万円の場合、遺産総額3,000万円+法定相続人× 600万円が基礎控除額となります。

つまり、遺産総額がこの基礎控除額より低い場合は相続税はかかることはありません。

意外と簡単!基礎空除額の算出とは?

算出計算方法が分かれば、基礎控除額の算出はとても簡単に計算できます。

例えば、上記の一例をそのまま使用し、遺産総額3,000万円の場合で相続人が配偶者と子供2人となる場合、

3,000万円+法定相続人3人x 600万円=4,800万円

このように、遺産総額が基礎控除額より低くなる場合は相続税は加算されることはないのです。

相続税は、遺産総額、法定相続人の人数、相続税対象となる相続金額によって異なり、その相続金額に掛かる税率によって納付する相続税額が変わってくるのです。

新宿区で相続税対策に関わる3つの方法を紹介

新宿区でも一定以上の遺産総額を相続する人達が支払う税金になります。

そして、同時に相続税対策として財産を持っている人が生前から節税対策を考慮して、出来るだけ相続税を払わなくて済むように生前に相続を済ませている人も多いものです。

意外と知られていませんが、相続税対策には大きく3つの方法があるとされています。

まずひとつめが相続の対策、そして相続税の対策、そして最後に、納税資金の対策となり、財産を一定以上持っている人は生きている間にこの3つの相続税対策を行なっています。

相続対策として生前から遺産を分割し、相続対象となる遺産を減らす方法

もっとも一般的な相続対策のひとつが、遺言書です。

遺言書の最も大きなメリットは、他界した後の遺産分割の争いを避けることができることでしょう。

遺言を残す方法はいくつかありますが、共通するのは誰に何をいくら相続させるかを書面などで明確に記録するものになります。

新宿区に住んでいる人の遺言書は新宿区以外に住んでいる人に預けたり渡すことができ、また法的相続人以外の人を相続人対象者として追加する事も可能です。

結果、相続人を増やす事によって相続基礎控除額を引き上げる事が可能になるため、相続総額を低くすることが可能になります。

一定の非課税金額内での生前贈与

いずれにしても、遺言書の効力は被相続人が亡くなった後に開封され、財産が分配されることになります。しかし、被相続人が生きている間に事前に財産を贈与する方法があります。

生前贈与と呼ばれる遺産相続の方法で、被相続人が生きている間に相続人へ財産分与してしまうのです。この場合は、相続ではなくあくまで「贈与」と呼ばれる方法になります・

被相続人が相続されるであろう遺産の中から生前に前払いすることで贈与するため、数年間にわたって毎年ある贈与税がかからない程度の金額を相続人に贈与して、大幅な相続税を節税する人は新宿区にも多くいるのです。

相続税対策には3つ方法があります。

生前贈与は、生きている間に遺産の一部を贈与するので、被相続人が他界した時の本来の相続財産を実質減らすことができる方法として大変効果があると言えます。

気になる贈与税がかからない金額ですが、年間110万円までであれば贈与税が掛からず非課税対象となります。

また、最近注目されている住宅資金や教育資金の援助と言う名目を賢く使えば贈与税非課税となる特例が認められるため、結果として数百万円から数千万円までの高額な金額を非課税で贈与する事が可能にもなっています。

被相続人が亡くなり、実際に遺産として相続する金額は結果的に少なくなり、遺産総額が抑えられ節税する事が可能になるという仕組みになっています。

生前に不動産の購入して全体の相続財産の評価価格を下げる

新宿区でも、現金や預貯金といった金額がはっきりと残る形で遺産を残すと、現金であるがためにその額面そのままに評価されます。

しかし、土地や建物といった価値が流動的な不動産で遺産を残す場合は、実際の市場価格の7割から8割で評価されるため、あらかじめ不動産を現金で購入すると相続財産の評価価格を下がり、結果相続税を節約する事がかのうになります。

その他の相続税対策として、生命保険への加入や養子縁組などで基礎空除額を上げる

先にご紹介した相続税の基礎控除額は、実は相続する人数が多ければ多いほど高くなる仕組みなっていることにきづかれたでしょうか?

しかし、相続人は誰でも良いという訳にはいきませんよね。そのため、どうしても遺産相続人を増やして控除額を挙げたい時には、相続人の資格が無い人であっても養子縁組を行う事で法的な相続する人数を増やすことができるのです。

その結果、相続税の節税する事が可能になるのです。

また生前に生命保険に加入し保険金を相続した場合、相続税の基礎空除額と別に500万円 x 相続人数の控除を受けることができ、さらに節税をすることができます。


このように、現金や預貯金と言った形で財産を残すより、元気なうちに終身保険に加入しておき死亡時に保険金として相続人が受け取る仕組みを作っておくことも大きな節税を可能にすることができるのです。

このように、相続人を増やしたり、生命保険をかけておくことで相続税をより効率よく節約することができるのです。

相続税の納税資金対策はどうする?

遺産には不動産や貴金属、証券など直接現金ではないものが多いのですが、相続税の納税は現金ですべてを納付しなくてはいけないのかと思いがちですが、じつは場合に応じては延納や物納も認められています。

しかし、いつかは必ず納付をしなくてはならない税金です。

「そのうちに・・・」とズルズルと納付が遅れると、最悪の場合、相続した遺産を差し押さえられる場合もあるので、なるべく早いうちに納付するようにしましょう。

生命保険加入をしていたの場合

生命保険の死亡保険金として受け取ったお金を相続税の早期納付をすることが可能になります。

資産を売却した場合

高額な相続税であっても不動産などの資産を手放す事によって入ってきたお金を早期納税に回すことができるので、不動産の売却も早めに検討してみましょう。

 

新宿区の相続豆知識

生前贈与の種類と限度額

被相続人が生前中に相続する人に対して、いずれ相続する遺産の一部を贈与することにより、税金対策をすることが可能になります。生前贈与には様々な形で贈与することが可能になりますが、非課税になる年間の限度額が決まっていることに注意しましょう。

配偶者控除は、婚姻期間20年以上ある配偶者に対して、住居用不動産の贈与に関しては最高2,000万円まで非課税となります。

住宅資金の特例は、20歳以上の直系の子供、もしくは孫に対して、住宅習得資金として最高1,200万円まで援助することが非課税として扱われます。

教育資金の特例は、30歳未満の子供、もしくは孫への教育資金として最高1,500万円までの援助、もしくは贈与が非課税となります。

結婚子育て資金の特例は20歳から50歳までの子供、もしくは孫に対して、結婚子育て資金として最高1,000万円までが非課税対象となります。

普通の贈与は、年間110万円までは非課税対象。

最大限に生前贈与を行なうことによって、結果的に相続対象となる遺産総額を低くすることができ、相続時の相続税を最低限まで抑える事が可能になります。

新宿区で相続税対策で信頼できる税理士の選び方?

新宿区で相続税対策は、司法書士、税理士、そして弁護士と税金や法律を扱う専門家へ相談に行ってみましょう。

しかし、税金に関する専門家は、やはり税理士です。

税金のエキスパートでもあるため、常に相続税や節税対策だけでなく、変わりやすく複座くな税金に関する最新情報をたくさん持っています。

ほとんどの税理士事務所では、インターネットやメールによる無料相談も受け付けています。

特に、相続税対策を強みにしている税理士事務所は、大体が相続を専門に扱っている事務所です。信頼できる税理士事務所を探すには、以下のことを注意して選んでみると良いでしょう。

  • その税理士事務所には何人くらいの常勤税理士がいるのか?
  • 相続人全員の相続手続きや節税の根拠について、丁寧に説明してくれるか?
  • 不動産の評価に関して、実際に不動産の現場まで調査に行く事が可能なのか?
  • 毎年行っている相続税申告件数の過去実績はどのくらい?
  • 素人では対応しきれない税務調査にも、しっかり対応できるのか?
  • 相続に関する相談や手続きなどの料金は、明確か?(相続財産の0.5-1%の幅と言われています。)
  • 他の事務所の税理士に、同様の相談をして意見を求めることに同意しているか?

以上のような確認事項や質問を事前に準備しておき、依頼したい税理士がどのように答え、対応するかで、その事務所がどのくらい相続手続き、相続税対策に強いかを見極めることができます。

誰だってできるだけ相続税を節約したいのは当たり前のことです。できれば、生前から被相続人自らが税理士事務所に相談するのがもっともおすすめの相談方法です。

新宿区にお住まいでどの税理士事務所に依頼するか悩んでいるようでしたら、まずがここでご紹介する税理士事務所から問い合わせてみてはいかがでしょうか?

新宿区で不動産や土地の相続対策におすすめの税理士事務所はこちら

新宿区での相続相談おすすめランキング1位
amiel

相続対策専門の税理士に相談してみる

新宿区での相続相談おすすめランキング2位

united

相続対策専門の税理士に相談してみる

実際に私も無料相談に乗ってもらいましたが、とても丁寧な対応をしてくれて満足です。相続した人が困らないように、前もって出来るかぎりの節税対策をするつもりです。これまで大切に積み上げてきた財産なのですから、やはり子どもたちにはしっかりと残したいものですよね。


by souzokunet | 2016-12-13 21:25
<< 秋田市で相続相談費用が安いのは... 越谷市で相続相談費用が安いのは... >>